例会 第1244回 令和5年 12月19日

目次

会長挨拶

それでは、本日のゲストビジターを紹介させていただきます。

綾瀬ロータリークラブ 斉藤 敬訓様

平塚湘南ロータリークラブから中村美穂さん、そしてオブザーバーから小俣 恵子様がいらっしゃいました。本日はよろしくお願いします。今日のテーマは会長エレクトの卓話、篠原くんの次年度の話など、色々な話が聞けるかと思いますので、ぜひ皆さんで一緒に考えていただければと思います。

先日、伊藤さんと寒川ロータリークラブにメイクアップに行ったところ、佐藤裕一郎理事が挨拶をされ、卓話をされました。非常に興味深い話を聞きました。

機会があれば、その内容もお伝えしたいと思います。その後、懇親会で別の会場に移り、寒川ロータリーの会長からお呼びがかかりました。以前pcbの処分で困っていた電気屋さん、眞原さんに再会しました。当時、私が名刺を渡したのは、ロータリーの名刺でした。眞原さんはその後、ロータリーに興味を持ち、寒川ロータリーから勧誘を受けて入会しました。私は、当時仕事でお会いして、ロータリーへの勧誘を意識していませんでしたが、今やる行動が後々どう繋がるかわからないことを実感しました。

ロータリアンとして、SDGsのバッジもつける必要がありますが、まだつけていないので、次回からつけます。ロータリーの名を使って、どのような方が入会するかはわかりませんが、将来のために種を撒くことは重要だと思います。

では、本日の会長とエレクト篠原さんをよろしくお願いします。以上です。

ゲストの紹介

ビジター:綾瀬RC 斉藤 敬訓様

     平塚湘南RC 中村 美穂様

オブザーバー:小俣 恵子様

卓話 会長エレクト 篠原会員 ロータリークラブ会長とわたし 

今日はスライドはほとんど用意していませんが、話を中心に進めていきたいと思います。全部で3枚のスライドを用意していますが、まず、来年度の会長になる予定なので、入会当初から振り返って、今日の形を考えました。先日、クラブの総会があり、次年度の会長として承認をいただきましたので、これから準備を進めていく予定です。

2月頃から予定者会議を行い、役員の方々に声をかけていくことになります。理事や委員長を引き受けていただければと思います。

私がロータリーに入ったきっかけは、元々商工会議所に所属していましたが、狭い世界で生きていたため、視野を広げたいと思い、ロータリーに興味を持ちました。最初はロータリーの存在を知らなかったのですが、興味を持って話を聞く機会をいただきました。

入会した年度は、飯島会長の年度で、最初は歓迎されたことが印象的でしたが、旗に向かって歌い出すことには少し不安を感じました。しかし、ロータリーの4つのテストが自分の経営理念に合致していることを発見しました。

会長の年度を振り返ると、当時は会員増強委員の理事を務め、親睦委員長も担当しました。その年は会員増強に成功しましたが、私自身はほとんど関与していませんでした。次年度は副幹事を務め、さらに親睦委員長として活動しましたが、大変な一年でした。

コロナが始まった時には広報IT委員長としてZoomを導入し、オンラインでの活動を支援しました。今後も会員増強に力を入れ、ロータリーの活動を楽しむことを目指します。

次年度に向けて、会員全員との面談を行い、お互いをより深く知る機会を設けたいと思います。30周年事業の準備も始まりますので、皆さんの力を借りながら進めていきたいと思います。

最後に、ロータリークラブの会長としての役割について、これまでの経験を踏まえて取り組んでいきたいと思います。皆さんのご協力をお願いします。ご清聴ありがとうございました。

今日の例会場

出席報告

会員総数 出席 出席率 
35名 27名77.14%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる