第1206回 例会  令和4年 12月8日

目次

会長挨拶

皆さん、こんにちは。

昨日ホルモン同好会がありまして、ヨハンナや色んな方が来て下さって13名だったんですが、とても楽しい会になりました。 本日もよろしくお願いいたします。

幹事報告

2022年12月のロータリーレートは1ドル=138円との報告がありました。

来月になりますけど、このレートでお願いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

第2830地区 田中常浩ガバナーより、8月の青森県津軽地方豪雨災害支援に対してのお礼と報告が届きました。

My Rotaryから2022年版の手続要覧がダウンロードできるようになりました。

https://msgfocus.rotary.org/c/11CyKubKnVVWHocaQor4kp7qgUMdO1> https://my.rotary.org/ja/learning-reference/about-rotary/governance-documents 

12月のお誕生日

入会して誕生日お祝いしていただいて、あっという間に一年経ちました。44歳になりまして、これからもまだまだ勉強することがあると思いますのでよろしくお願いいたします。

米山奨学生 ヨハンナさん

昨日のホルモン同好会、とても美味しかったです。牛タンの食べ方をちゃんと知ることができました。昨日の一番の学びだと思います。大学は、あと4週間くらいしかないのですが、最後まで頑張りたいと思います。もうすでにご存知の方が多いと思いますが、11月末に婚約しました。卒業まで、結婚の準備、ビザの準備などたくさんやることがあるのですが、年末まで楽しい時間を過ごしたいと思います。いつも応援ありがとうございます。

卓話:他クラブにメークアップをした経験を語る 増強委員会

【卓話】
増強委員会 委員長 上野秀子会員
本日は、会員増強委員会委員のとメイクアップについて対談形式でお話をさせていただきます。

メイクアップ回数について
(加藤会員)
 ガバナー補佐をした際、各クラブに1年間で5回ずつ訪問したため100回を超えており、他県クラブにも参加している。
(下郡山会員)
 県内を中心に10回超、東京ロータリーは特に印象的だった。

印象に残ったクラブは
(加藤会員)
 地元であることもあるが、綾瀬クラブが今までメイクアップした中でも印象的。

増強委員会 上野会長

(下郡山会員)
 東京ロータリーには7回程度行っている。雰囲気を味わってもらいたいので、新会員と一緒にメイクアップをした。羽生善治さんなど著名人が卓話をすることがあるため勉強になる。

各クラブの運営方法について
(加藤会員)
 綾瀬クラブでは12時から食事を済ませて、12時30分から例会プログラムがスタートする、その分卓話がスムーズに進行できる。ホテルとの兼ね合いもあるが、参考にしてもいいのではと感じる。青森の三沢ロータリークラブも同様、食事は先に済ませる。食事のとり方、メイクアップ料もクラブ毎に異なる。
当クラブはシカゴロータリークラブのバナーを保有している。これは大変珍しく歴代ガバナーも驚かれるほど。他クラブにメイクアップする際は自クラブのバナーを持参すれば、バナー交換という体験もできるのでおススメしたい。

(下郡山会員)
 箱根ロータリーは富士屋ホテルで例会を実施している。ホテルのスタッフが材料まで含めて食事の案内をする。東京ロータリーは人数が多く、90歳代の方もいるため、和食・洋食が用意されおり、食事の時間にテーブルマスターが食事の説明をしてくれる。

メイクアップして良かったこと
(加藤会員)
 メイクアップからの交流により、公私ともにお付き合いをできていること。
最近では、仕事をロータリアンで完結できたケースもある。
(下郡山会員)
 クラブ毎に運営は全く異なり、比較することで自クラブの良さに気づくことがある。

メイクアップをする際、事前連絡をしますか
 (下郡山会員)
 大人数の場合は、事前連絡。1人の時は連絡をしないこともあるが、久しぶりに訪問するときは連絡をすることもある。相模原南ロータリークラブでは、全員で例会としてメイクアップに行くという話を聞いている。こういった話もメイクアアップならではだと感じる。

今日の例会場

出席報告

会員総数 出席 出席率 
36名 26名72.22%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる