例会 第1229回 令和5年 7月6日

目次

会長挨拶

こんにちは。

新年度始まりまして、第1回目の例会始めさせていただきます。自分が入会したきっかけは、小林さんから声をかけていただいて、自分なりに調べてポリオの撲滅活動だったり、経営者のメンター的な人が増えるとかいいなと思い入会しました。最終例会の時、タイタニックの観光ツアーの潜水船が行方不明になっていて、自分に出来ることはないのだろうかと息苦しく感じました。 ポリオに関しても、何か自分にできることはないかなと思っています。前回新旧地区米山委員会で佐藤まどかさんと一緒に出席して、鎌倉パークホテルに小泉純一郎元首相がサプライズゲスト来ていただいて、スピーチは短い方がいい3分以内にしましょうと言ってました。なるべく短く内容のある会長挨拶ができればと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

本日のゲスト・ビジッターの紹介

ビジター紹介:斉藤敬訓様(綾瀬RC)

2022-2023年度 小川会長 伊藤幹事  お疲れ様でした。

小川前会長:昨年度1年間、本当にお世話になりました。地区の方に出向いたします。いろんな方向からロータリーを楽しんでいきたいと思います。

伊藤前幹事:昨年度は一年間どうもありがとうございました。小川さんと最後までたどり着いたことを本当に喜んでいます。本年度もよろしくお願いいたします。

卓話:会長方針

とても緊張してますが、よろしくお願いいたします。今回は自分の好きな色コーポレートカラーの紺色とグレーで活動計画書の表紙を決めました。

今年度の奉仕活動においては、これまでの青少年
育成事業(バスケットボール)の継続はもちろん、より有意義な奉仕プロジェクトをSDGsの考え方等も念頭に入れながら企画、実践して行きたいと考えます。 SDGsに関しては本井年度に神奈川県SDGsに認証されていますのでそれをベースに引き続き行っています。 

会員増強は、委員会だけでは会員一人ひとりということが大事です。今まで海老名ロータリークラブ年2回、綾瀬春日ロータリークラブと年1回合同例会があったのですが、それプラス3月に厚木県央クラブとのお花見合同例会を計画しています。他クラブとの交流から見えてくるものがあると思います。出席が少ないメンバーも声をかけていきたいと思います。そこで繋がりを大事にし紹介し合える仲間、うまくいけば仕事で繋がってもいいと思います。

未来ビジョン会議の開催を予定しています。三部議長を中心にうちのクラブの今年度だけではなく、三十周年、IMなど中長期を見据えて準備していきたいと思います。

出席していない会員に仕事やプライベートなどで会った際、ぜひ声かけてください。出席したら何か持って帰れるものがあると思います。自分も今日来ていろんな方から声かけていただいて、アイディアをもらって、同形にしていこうかな、どう次年度に繋げていくかいろんな勉強をする場になると思います。まず参加していただきたいので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新聞やタウンニュース、テレビ、SNSやホームページなどで駆使していろんな人に認知してもらって会員増強に繋げていきたいです。また自分たちの活動を再認識する場でもあると思いますので、広くみんなに見てもらう機会を増やしていきたいのでアイディア等あれば、ご協力お願いいたします。

地区の補助金をもらった事業に海老名大欅再生プロジェクト、この寄付が何に使われているか、どういう人に届いてるか、そういうところも皆さんにわかるように永岡委員長ぜひよろしくお願いいたします。

今日の例会場

出席報告

会員総数 出席 出席率 
33名 25名75.76%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる