例会 第1219回 令和5年 4月20日

こんにちは。今日は残念なお話があります。

親睦委員会の橋場委員長が退会されることになりました。5月16日よりお台場にありますグランドニッコーお台場に転職することにいたしました。きっかけではないですが、今月50歳になります。どうしても他の世界を見てみたいなと思いました。ちょうどいい話がありましたので受けました。私はここのホテルに新入社員として28年間動かずにここにおりました。早くから宴会の担当として、ロータリークラブですとか地域のPTAを担当させていただきました。本当に地域の一人ひとりに育ていただいたという気持ちがあります。ロータリーがその中でも最初の方からお付き合いしていただいて本当に感謝しきれない気持ちでいます。一言での挨拶では済まないのですが、本当にありがとうございました。

やめてしまうのは本当に残念ですけど、すごくとてもいいところに就職されるみたいなのでまた機会があればお会いできればと思っております。橋場委員長、本当にありがとうがとうございました。

上野委員長、今日はお土産をどうもありがとうございました。短期間で沖縄訪問羨ましいなと思うところもありますが、いつもお土産ありがとうございます。

大欅のプロジェクトの話になりますが、やっぱり枯れて来ました。昨日行って確認したんですが、4月の頭の時は葉っぱも青々として艶もありまして喜んでいたのですが、いざプランターから出したら、根が何も出ていないですね。これでは植え替えはできないということで、今回はストラップのみの配布になります。23日はミニバスの大会の協賛とこのプロジェクトになりますので、改めてご協力をお願いいたします。参考までに、バスケットボールと参加賞としてロケットえんぴつを選手にお配りいたします。27日はファイヤーサイドになります。会長さんとガバナー補佐が来てくださるみたいなので、こんな貴重な機会は滅多にないと思うので、是非参加をお願いいたします。

本日の卓話は、渡辺委員の卓話がどうしても都合が悪いということで宮台委員長の卓話になります。今日も最後までよろしくお願いいたします。

目次

卓話 自動車運転について

今日は自動車運転についてお話しさせていただきます。

自動車運転にはレベル1からレベル4まであります。

レベル1はオートクルーズ ある程度一定のスピードで走行する。ブレーキ支援、ハンドル支援を自動で行う。

レベル2は前後の動き、ハンドル、自動ブレーキにによる運転支援

レベル3は、手離して運転できる

レベル4は人間が乗らなくても自動運転可能

レベル5は、全ての道路で完全な自動運転が可能

 レベル4というのは、人間が車の運転席に座っていなくてもよい自動運転のことを指します。例えば、楽天の運送サービスや無人バスがあります。車は人が運転しているのではなく、システムが運転しています。実際には人が横に座っており、高速道路の決められた区間で自動運転ができます。運転手はスマホをいじったり、寝たりすることができますが、運転中の飲酒は違法です。レベル5とは、全ての道路で自動運転が可能なことを指します。いつになるかは不明ですが、メーカーによっては30年代中にレベル5に到達したいという人もいます。ただし、まだその根拠はありません。レベル3とレベル4は大きく異なり、レベル3までは事故の責任は人間が負いますが、レベル4、5については、車を製造した会社、例えばトヨタであればDENSOが責任を負うことになります。今の日本では、車の運行で利益を得る企業が責任を負うことになっています。ただし、これは非常に難しい問題であり、レベル4、5の場合、カメラやAIが道路状況などを判断しながら走行します。そのため、道路工事や規制、事故、渋滞、天気情報などの情報を収集し、正確な地図ダイナミックマップが必要です。信号や歩行者などの現在の状況を確認しながら、AIが自動運転します。レベル5に到達するには、まだまだ時間がかかるでしょう。アメリカのGPSは感度が低く、10m程度の誤差がありますが、日本のGPSは2〜3cmの誤差しかありません。これにより、正確な車の位置を把握できるため、日本での自動運転には適しています。レベル4に到達するには、まだまだ時間がかかります。レベル5については、当分実現しないかもしれません。皆さんのお子さんたちの世代が、自動運転で車を運転できるようになるまで、しばらくお待ちください。ありがとうございました。

出席報告

会員総数 出席 出席率 
35名 27名77.14%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる