第1209回 クラブ協議会  令和4年 1月19日

目次

会長挨拶

みなさん、こんにちは。ゲストの紹介させていただきます。第6地区ガバナー補佐 富岡様、綾瀬ロータリークラブ 斉藤 敬訓様 後ほどAGの方からIMのお話があると思います。先日の2クラブ合同賀詞交換会、皆様お疲れ様でした。 今までにないイレギュラーな形でしたが、無事開催できまして良かったと思います。今日が後半戦最初の通常例会になります。この後クラブ協議会で各委員会の意気込みを聞かせていただきたいと思います。楽しく元気に有意義な活動ができればと思います。

この後富岡AGからIMのお話があると思います。 2月11日に各クラブの奉仕活動の発表をし親睦を深める機会になリますので、よろしくお願いいたします。今日も最後までよろしくお願いいたします。

ゲスト挨拶 AG富岡 様

みなさんこんにちは。年度が変わりましたので、またそれを口実にご挨拶しに伺いました。

年度末にIMの実行委員に辻元ガバナー補佐がいらっしゃいました。指名委員会があったという話を聞いております。年度の後半になりますと次年度の準備を始めます。会長ノミニーが決まりますと次年度どうしようかなと考え始めます。ロータリーはやっぱり重なり合ってやっていかなければなりません。私はちなみにこのIM実行委員会は一昨年に12月には実行委員お願いしますと挨拶に行きました。一昨年の5月に佐藤ガバナーからAGやってくれないと頼まれその後にはこんなIMやりたいねとアイディアを考えました。ですのでロータリーはちゃんとやろうとすると早め早めに動かないといけない。次年度の取り組みだとかを考えながら、地区の補助金も友好に使っていただきたいと思います。今日IMのパンフレットが配られたようなのでご覧頂ければと思います。楽しくできればと思いますのでよろしくお願いいたします。

1月のお誕生日

お誕生日おめでとうございます。

米山功労者 感謝状

第5回米山功労者 三部昭一会員
第5回米山功労者 浅岡康雄会員
第5回米山功労者 川島俊郎会員

第2回米山功労者 小川満会長
第1回米山功労者 橋場大助会員

本日のゲスト・ビジッター

第6Gガバナー補佐 冨岡 弘文様

     綾瀬RC 斉藤 敬訓様

クラブ協議会 会員増強委員 上野委員長

アンケートを実施しましたが、まだ全員から回収できていません。

欠席が多い方から意見を聞いてみたかったのですが、あまり思い入れがないのかもしれません。今日出席している方の中にもまだ提出されていない方がいるようなので、よろしくお願いいたします。アンケート結果をまとめてお伝えしようと思っています。今日は大まかにお話しさせていただきます。会員増強について26名全員が増強必要との回答でした。退会したいと思ったことがあるかどうかで9名の方がはいという回答がありました。入会して2、3年目で馴染めない時に思ったことがあるとのことでしたが、今は出席していただいております。奉仕活動についても、色々考えが出ていますので理事会に出したいと思います。全員が増強が必要だと答えている以上一人一名入れるのは当たり前だと答えている方もいらっしゃると思います。是非是非一人一人が一人を増強するということをお考えいただければと思います。

管理運営委員会 宮台委員長

管理運営委員会 宮台委員長

管理運営委員会 宮台委員長

計画書をご覧いただきたいと思います。

管理運営委員会は現在7名で活動しております。活動方針は読んでいただければと思います。活動目標については橋場委員長のご協力をいただきまして例会を円滑に開催するがで来ています。ビジッターのご案内等もできてると思います。

席次ボードを今年度はじめに作ることができたのですが、強度あげたいと思っています。

コロナの中でどうやっていこうかなと今の形で今十分だと思っています。

後半戦に入りました、みなさんにご協力いただきながらやっていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

広報IT委員会 上間委員長

活動目標を中心に話していきたいと思っております。

順番が前後しますが、活動目標2番 クラブ会員の手によるホームページ運営及び保守管理

今までは綾瀬ネットさんにお願いしていたのですが、佐藤まどかさんに業務として委託してお願いしております。

3番の週報のホームページ体裁によるSDGsに添ったペーパーレス化ということですが、現在数部のみ印刷で基本的にはペーパーレス化になっております。

4番Web会議ツールを利用した例会参加システムの構築ですが、ZOOM会議の実施になります。ガバナー公式訪問でZOOM会議を使用し100%出席を達成することができました。

1番ホームページ及びSNSを最大限に活用したクラブの対外的アピールということですが、

対外的アピールという点が前半あまりできなかったとは思っています。ただホームページを自クラブの会員が見るという習慣、認識ができてはじめて、知り合いにうちのクラブではこんなことしてるんだよと、ホームページを紹介できると思っています。そういうふうにホームページを活用できれば1番の理想かなと思っています。今の時代なんでも間でもホームページで調べられます。まずは自分たちでホームページを活用できればと思っております。それを後半・次年度に向けての目標にできればと思っています。それが当たり前になるように、私を含め篠原さん、まどかさん、ITに明るい方がメンバーにいてくれて、下郡山さん、川島さんが本当に積極的に協力してくださり、委員会としてうまく回っているかなと思っています。後半もよろしくお願いいたします。

奉仕プロジェクト委員会 青木委員長

皆様こんにちは。主に今後の予定を報告させていただきます。

昨今WITHコロナの影響もありまして、市の行事もほぼ復活してまいりました。

直近の予定ではありますが、海老名グリーン作戦これも3年ぶりに復活いたしました。

有馬小学校で2月5日日曜日9時半から行われます。募集が今日までですが明日まで募集いたしますので、よろしくお願いいたします。

続きましては、活動目標であります。海老名玉入れ選手権、3月4日土曜日と決まりました。詳細はメールで確認をお願いいたします。玉入れ選手権は3年ぐらい中止になって、その前まではずっと優勝しております。連覇を目指して参加したいと思います。練習も行いますのでよろしくお願いいたします。

海老名の大欅再生プロジェクトこちらの方は委員会・会長幹事と話を進めてますが、ストラップ1500個作成予定で、海老名小学校やミニバスケット参加の子供たちに配布予定になります。最後の挑戦で2月3日に木を切りまして、苗木を育て成功すれば、そちらも配布する予定です。ミニバスケットは4月23日の日曜日になっております。人がたくさん必要かと思いますので、ぜひ参加したいと思います。後半、かなり活発に動くようになりますので皆様ご協力お願いいたします。

財団米山委員会 三部会員

皆様、こんにちは。後藤さんから急遽頼まれました。

米山梅吉記念館はコロナ禍のせいでもあると思いますが、担当のクラブが大変素晴らしい対応で、びっくりしました。 担当のクラブがお迎えからお見送りまで素晴らしい対応でこれこそロータリアンだなと感じました。50人乗りのバスを16名で強行でしたが、本当に行ってよかったなと思います。ロータリーは参加してなんぼのものだと思いますので、参加していただきたいと思っています。

続きまして、本当に皆様に申し訳なく思っておりますが、円安が進み27000円になっております。なんとか200ドル集金したいと思っておりますが、円安も落ち着くと思います。ミニバスが開催されればポリオの方もできると思いますので、よろしくお願いいたします。

親睦委員会 橋場委員長

こんにちは。今年度初めて理事役員に参加して、こんなふうに例会は作られているんだと実感しました。今までは打ち合わせする立場で、見積等遅れて申し訳ありませんでした。親睦懇親会ということで大きな目標で夏 ビアガーデンで開催予定で天候が怪しいということで四季で開催されました。親睦例会は実際会ってやりたいということで始めたので、開催できたことはよかったと思います。

海老名ロータリークラブとの2クラブ合同を委員長として初めて他クラブと行うことの難しさを経験しました。リトルグリーンモンスターのオーディションに参加している方とフラダンスをお楽しみいただき会場を和ませていただきました。

次に綾瀬春日ロータリークラブとの合同例会、今回向こうがホストクラブになっていたので、他クラブの動きを見て勉強になりました。記憶に新しいところでクリスマス例会、家族を呼ばないで会員だけでの開催になりましたが、会員同士の親睦ができたと思っております。そして先日海老名ロータリークラブ賀詞交換会、こちらも参加する方だったので形が当日変わったということで打ち合わせ担当ということでバタつきました。親睦例会は以上でした。前半戦の委員会の開催というのがなかなかできず、委員方の迷惑をかけていると思います。後半戦最初は3月のチャーターナイト記念例会と最終例会が残っております。感染状況を見て小川会長と相談し最後まで気合入れて開催したいと思っています。親睦ということを目指してやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

クラブ研修委員  小林委員長

みなさん、こんにちは。

クラブ研修委員会では3回の例会を担当します。

1回は、ロータリーについて第一弾 という形でロータリーのこといろんなことをお話してくださりました。2回目はロータリについて第2段ということでお話をさせていただきました。

卓話が終わった時、先ほどまでいた斉藤さんがとてもいい話だったと言ってくれました。

長くいる人間にとって共通の意識が少しあるのかなと感じました。今年は、第3回目 ロータリーについてを川島会員に話ていただきます。目標としてるのは、新会員や中堅会員にとってフォローアップとレクチャーを中心にやってもらおうと思っております。

ファイヤーサイドミーティングへの参加協力もタイミングを見ながら会員増強とクラブ研修委員会と二つ上手にできればと思っております。増強にしてもクラブ研修にしても先輩方たくさんいらっしゃるのでご協力いただきながら、やっていきたいと思っております。

未来ビジョン会議 三部会長

10月に未来ビジョン会議を鈴玲で行われました。

100%出席をいただきましてありがとうございます。

いろんな方向性を3月締めのビジョン会議で発表できるように調整しております。

三十周年の実行委員長、よくIMの実行委員長、ともう一つAGも回ってくることもあるということその3つをどのように決めるか皆様のご協力えてやっていきたいと思います。

これをやりながら私が思ったのは、小川会長は私がスポンサーなんです。こんなに小川会長が清々しく笑顔で前向きでビックリします。私も相談もあるし、小川会長相談を受けながら、何しろ一つも後ろ向きなことがない。スポンサーやってよかったと思います。 違った意味で刺激になってやる気になっております。これ追っかけっこだと思います。スポンサーの役目は大事だなと改めて思っております。もう一人スポンサーをした岡さん。いろんな状況で今休会していますが、岡さんも会長やってくれた。スポンサーは感無量です。一言でいうと本当に嬉しい。 どっちかというと後ろ向きだった小川会長が、前向きでしかないということをもう一回ここで報告して未来ビジョンの報告を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

今日の例会場

出席報告

会員総数 出席 出席率 
35名 25名71.43%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる