第1194回 例会 令和4年9月1日

目次

会長挨拶

こんにちは。

本日のゲストは、留学生のヨハンナさんです。 京子さん, 青木さんも来てくれてもとても嬉しいです。続けてよろしくお願いいたします。

先日増強委員会の集まりが上野さんの事務所で行われました。

とても有意義な話ができたと思います。

「100%出席例会」を目指して、実現するためにご協力お願いいたします。

まずは私が率先して声かけしていきます。

例会の前に委員会などを開いて、いろんな意見を交換して、100%出席実現できればと思います。今日は、辻エレクトの卓話です。とても期待していますのでよろしくお願いいたします。

幹事報告

2022年9月のロータリーレートは、1ドル=139円との連絡がありました。

9月25日(日曜日)開催、米山学友会主催 地区環境プロジェクト「クリーンキャンペーン」 開催のお知らせが届いております。

ゲスト挨拶 米山奨学生 ヨハンナ様 

1週間前に帰ってきたのですが、

日本の蒸し暑さにびっくりしました。

スウエーデンの気候24度から26度くらいで過ごしやすかったです。

家族に会うのが3年ぶりで、

母や双子の姉と過ごせてとても嬉しかったです。

大好きなスェーデンの代表料理のミートボールなどたくさん食べて太ると思ったのですが、逆に痩せました。一緒に行った日本人の彼は少しお腹がふっくらした様に思えます。ありがとうございました。

米山奨学生 ヨハンナ様

委員会報告

会員増強委員会 上野秀子委員長

「委員会開催報告」 今年度4回目の委員会を開きました。先週、座間ロータリークラブから鈴木さんをお呼び卓話をしていただきました。

卓話者の話を聞く姿勢を直さなくてはいけない。携帯をいじったり、眠ったりというような失礼がないようにお願いいたします。

思い当たる人は姿勢を正して敬意を払い聞くようにお願いいたします。

親睦委員会 橋場 大助委員長

「9月15日(木)2クラブ合同例会の件」

集金と出席確認を来週行うのでよろしくお願いいたします。

未来ビジョン会議 三部昭一議長

「9月29日(木)18:30~第2回未来ビジョン会議開催案内」

前会長本井さんと歴代の会長が参加予定になります。出席確認を後ほど行います。


卓話 「ロータリーと私」 辻 啓明会員

今日卓話をやらしていただきます。管理運営委員の辻でよろしくお願いいたします。ロータリーと私ということなので

ここ数ヶ月で撮った写真を紹介しながら、

ロータリー活動とプライベート、仕事のことなど新しく入った人たちに伝えられればいいなと思います。

1枚目の写真は会長幹事会に出席した写真です。大和RCの本田会長がうかい亭、設定してくれました。

第6グループRCの会長幹事とガバナー補佐21名で行いました。

各クラブの考えやコロナに対する取り組みなどを意見交換しました。

2枚目は会社の社員とその家族でバーベキュー。

新宿の本社から北海道にあるダイワロイネットホテルで使用する電力が

確認できるような設備を導入しました。

札幌東RCに初めてリメイク行ってきました。

卓話担当者は年商数億あるような人なので、すごいロータリアンがいるなと思いました。

札幌東ロータリークラブ109名いまして、会長は獣医師をやってる方でした。

その他にも大学の副学長などが在籍しており、そのような方が周りにいれば、うちのクラブでも声をかけていきましょう。

戻ってきて6月 厚木ロータリークラブのリメイクに行ってきました。
これはプライベートでグランパルに行った時の写真です。 犬を連れて奥さんとコテージを借りて過ごしました。

本田会長に誘われて最後の例会に参加しました。今年度会長吉岡さんは毎回ゲストを呼んで卓話をする様です。

この写真は麻布テーラーで初めてオーダースーツを作りました。

大和中RCにリメイクに行きました。

最後例会にお招きいただき第6グループの会長幹事会の数名と参加しました。


米山奨学金委予定者会議が鎌倉パークホテルでありました。2次会は食事になります。

これは6月末の第6グループで会長幹事会のお疲れ様パーティーです。

いづみ橋の割烹で行われ参加しました。

みんな仲良く楽しかったです。

当初はZOOMで緊張してましたけど、最後はとても楽しめました。

7月の市長表敬訪問に行きました。 他のクラブは合同で行いますが、

うちは5名で単独で行われます。

初米山奨学委員会が事務局で行われました。

委員会がある時は2次会で食事をします。

開催の仕方は色々考えて行われて、貸切などにして対応して開催されています。

本厚木のビルでキュービクルの入れ替えを行なっていました。

計測してどれくらい使っているかを調査します。

有楽町に行った時SDGSのイベンント アップサイクルの吉岡さんが独自で廃棄のパンでビールを作っています。

他のクラブの人と会う機会に恵まれて、ロータリー活動が楽しくなりました。

今日の会場

出席報告

会員数出席数出席率
36名29名80.56%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる