第1193回 例会 令和4年 8月25日

目次

会長挨拶

皆様こんにちは。

本日は会員増強委員会の卓話担当ですが、3年前(青木年度)に座間RC会長をされていました鈴木様がお話を頂けます。

会長年度に12名の増強をされて又、次年度には6名の増強をされたとの事です。

増強はロータリーにとって最大のテーマだと思います。

本日の卓話を楽しみにしております。本日も宜しくお願い致します。

ゲスト挨拶 樋田様(座間ロータリクラブ会長)

日頃はお世話になっております。欅クラブとは知り合いの先輩方が多いせいか第二のホームと思っており非常に親近感が有ります。

座間クラブの今年度のテーマはメイクアップをテーマにしています。

自クラブの会員が色んなクラブの例会に参加して体験をと考えております。

今年度も宜しくお願い致します。

幹事報告

皆様こんにちは。

本日はガバナー月信の配信が有ります。

先日の地区増強委員会の資料が届いておりますので、是非、ご覧ください。

卓話担当委員会(会員増強委員会:委員長 上野会員)

会員増強委員会の委員長上野です。宜しくお願い致します。

本日は座間クラブの鈴木さんをお招きして卓話をお願い致しました。

地区増強研修時に行った際に非常に参考になったので本日もお願い致します。

鈴木様、宜しくお願い致します。

卓話者(座間ロータリクラブ:鈴木様)

本日は貴重な時間を頂きまして有り難う御座います。本日は座間クラブでの増強をした時の内容をお話しできましたらと思います。座間クラブは創立53年になります。創設から今までに色んな状況が有りまして一時はクラブが解散になるかも知れない時も有りました。

そんな時に自信が50周年の年度に会長をやらなければいけないことになり13名の会員を30名(16名の増強)にする目標を立てました。その中で原因を検討した時に一番の要因は誰かがやるだろうとの人任せが原因でした。これを打開す為にまず、例会を変化させる取り組みをしました。席次等。そんな中でコロナの影響も有り中々、目標を達成できない状況になりクラブ内規を変更し賛助会員制度を取り入れました。

その他に成人式の中止などが有り代わりにクラブ主催で20歳のつどいの事業を実行致しました。この成果などにより本年度も新たに6名の増強が出来ています。

自分のモットーを必ず新会員に話している言葉が有ります。

<クラブは君を必要としているが、俺は君を必要としている>と必ず話しております。

クラブ増強は水平展開!

以上

本日は貴重なお時間を頂きまして有り難う御座いました。

今日の例会場

出席報告

会員総数 出席 出席率 
36名 27名75%

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる