第1154回例会

目次

会長挨拶

みなさんこんにちは。梅雨の真っただ中ということですが、みなさま・ご家族の健康面はいかがでしょうか。先日の豪雨災害を受け、募金のお願いがございます。ご協力よろしくお願いいたします。近年の異常気象は、日本の気候変化により温暖化が進んでいることも原因になっていると思います。突き詰めると地上の生物として発達したことで環境汚染を侵しているという点もある。ロータリアンとして改めて考える機会となりました。本日はクラブ協議会となっておりますので、よろしくお願いいたします。

幹事報告

本日は理事・役員会となりますので対象者は出席のほどよろしくお願いいたします。又、今月は未来ビジョン会議もございますのでよろしくお願いいたします。集合写真を撮影予定です。委員会活動計画書の例会数が変更となっているため各自修正をお願いいたします。

クラブ協議会

会員増強委員会 松本委員長

8月11日に初回ファイアーサイドミーティングを開催予定です。みなさまのご協力のもと、1人でも多くの会員を増やしたいと思います。

本井会長

会員増強はクラブの要、7―12月の間に注力して会員増強をしていきたいと思っている。

管理運営委員会 永岡委員長 

クラブ活動に重要な例会運営を担当することであり、クラブ活動がより円滑に進むよう運営を行っていきます。

本井会長

管理運営委員会は例会をバックアップする重要な役割、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

広報IT委員会 飯島委員長

ホームページは本年度からリニューアルしている。WEB例会の開催を管理運営委員会と協力していく。マリロータリーへの登録は現状として7割、100%を目指したいと思います。

本井会長

週報の作成に尽力してもらっているが、ホームページを改良しクラブ内で更新ができるようにリニューアルした。今日撮影の写真はホームページに掲載、今後は毎年トップページを更新していくこととなります。

奉仕委員会 上間委員長

Covid19の影響により、社会全体に元気が無くなっている印象がある。地域に元気を与える事業を展開していきたいと思います。

本井会長

欅の枝プロジェクトについては準備を進めているところです。

財団・米山委員会 三部委員長

ロータリー活動は寄付で成り立っているため、協力をよろしくお願いいたします。当クラブでは財団・奨学会への寄付を継続的にできていることがところが重要。交流をはかるべくファイアーサイドミーティングへ参加。SDGsについては、各自が事業の中で活用できるようにしていきたい。

本井会長

事業は目白押し、世間が許せばバス旅行もやってみたい。SDGsについては、正にロータリークラブの活動そのもの。神奈川県のパートナー協力を果たしたい。

親睦委員会 伊藤委員長

新たなコミュニケーションツールの活用について、WEBを利用した懇親・親睦を深められたらと考えています。

本井会長

緊急事態宣言等の状況により、例会の開催は変化するが、WEB例会を開催することも検討しています。但し、例会とは少し違う位置づけとなるかもしれません。

クラブ研修委員会 小林委員長

簡単に新会員が入ってくる時代ではないが、フォローアップ体制をしっかりして取り組んでいきたいと思います。

本井会長

入会された会員のフォローをよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる